コラム

「コンビニ」は今やトレンドリーダー

私たちの暮らしの中で、コンビニの存在は重要な位置を占めるようになった。近くにコンビニがあることが、住まいを決める際の大きなアドバンテージにもなっている。特に最近のコンビニは品ぞろえが豊富なので重宝する。ただ、商品価格は定価なので安売りをするスーパーにはかなわない。しかし、単身者や二人世帯が急増している今の日本では、ビールとお弁当でスーパーと200円程度の差があっても、それを理由に多くの人はわざわざスーパーまで行かないのである。

昨今はコンビニ主導で新商品が開発されている風潮を見れば、ひと昔前のコンビニとは全く別物の商業スタイルが確立されたとみていいだろう。主力商品や売れ筋商品をチェックする際は、今やコンビニが完全にトレンドリーダーになっている